東京都板橋区高島平にあります、呉服、和装の専門店『呉服や光永』です。

お知らせ

年別アーカイブ: 2021年

新年は干支ガーゼ手ぬぐい

新年のご挨拶にどうぞ!トラの絵柄が運気をアップします  2022年の干支は寅です。正確には60年に一度巡ってくる壬寅(みずのえとら)の年だそうです。中国伝来の十二支の中でトラは一番強そうで、勇敢なリーダー格に見えます。格 …

干支、寅年、挨拶

シミはこすっちゃダメ!専門店へ出しましょう

大切なキモノのお手入れは呉服や光永に 大切な一張羅についてしまった食べこぼしのシミ、汚れはティッシュや紙ナプキンををあてて叩くように汚れを吸収させます。その際には、決してこすってはいけません。とりあえず現場での応急処置は …

しみ抜き、お手入れ、着物

あったか~い綿入り久留米半天 好評販売中!

呉服や光永おススメの あったか~い 手づくり綿入れ半天 本場・福岡久留米産の伝統的な手づくり品です 高島平1丁目・呉服や光永おすすめの冬の必須アイテム綿入れ半天。綿混の中綿が優しく体を包んでくれます。自然な温かさが心地よ …

綿入れ半天、日本製

秋のキモノシーズン到来です

慶事の礼装キモノはお早目の準備が安心です 新型コロナ感染防止緊急事態宣言・まん延防止措置が終わり、待ちわびていた結婚式を挙げるカップルから招待状が届いた方も多いことでしょう。新郎新婦の門出を祝福する慶事のお召し物の準備は …

七五三の晴れ着 ご相談承り中! 

七五三の晴れ着ご準備は、高島平1丁目の呉服や光永にご相談くださいませ。七五三はお子さまの健やかな成長を願い寺社に参詣する近世よりの伝承行事です。 三歳の女児は被布(袖なしの上着)姿、五歳の男児は羽織はかま姿、七歳の女児は …

七五三、晴れ着、お手入れ
1 2 3 4 »
PAGETOP